About Us

How does the brain control our body?

Our Story

私たちの研究室は1998年8月に精密工学研究所 知能化工学部門において始まりました。

ライフエンジニアリング機構に移動し、2016年からは科学技術創成研究院バイオインタフェース研究ユニットの研究室になりました。

About Our Laboratory

初期から筋骨格系モデルの開発を続け、筋電図から筋張力、関節トルク、関節の剛性、角度などを推定できるようになりました。このモデルを用いることで、脳から筋肉に伝えられる信号を身体の動きに変換することが可能となりました。

筋骨格系モデルを用いると、筋肉の活動を筋電図として計測し、その信号を元に義手などのロボットを制御することが可能となりました。また、強化学習などの機械学習を用いて、腕の動きを計算する計算論的な運動学習・制御モデルを作成することも可能となりました。

Our Research Topics

計算論的神経科学と呼ばれる研究領域を中心に、筋骨格系モデルを用いたヒューマンインタフェースの研究を行っています。

筋骨格系モデルの開発

筋肉の張力を筋電図から推定し、関節のトルク,インピーダンス、平衡位置などを推定する工学的なモデルを作成し、運動学習モデルの作成や義手などのヒューマンインタフェースに応用している。

運動制御・学習モデル

予測モデル、フィードバック制御器、逆モデルなどを事前知識無しで試行錯誤により獲得し、筋骨格系モデルの制御や、人工ゴム筋肉ロボットの制御に応用している。また、心理物理実験の結果を説明するモデルとしても利用している。

認知機構の解明

心理物理実験を通りして、ヒトの主観的な感覚を生体信号を用いて定量的に推定するモデルを構築し、ヒトの認知機能の解明を目指している。
心理物理実験の結果を再現する計算機シミュレーションなども行っている。

Physical Address

4259-J3-11, Nagatsuta-cho, Midori-ku, Yokohama